今まで二重瞼だと思っていても、ある日突然ひとえまぶたに
なってしまうことがあります。

特に花粉症やアレルギーでまぶたにかゆみがあってたびたび
かいたりこすっていたら一重になったことがあるんです。


片目だけだったので、そのうちもとに戻るだろうと放置。

でも1週間たっても1か月たっても戻らないんです。

ついに1年たってしまいました。

途中でアイプチをやってみたことがありますが、一瞬だけ二重に
なってもまた一重に戻ってしまいます。


自分なりに原因を考えてみて思いついたのがパソコンのやり過ぎ。

それと乾燥と老化・・・・・・

毎日仕事でパソコンの作業を何時間もやってるのでいつのまにか
目を使いすぎてしまったのかもしれません。

さらに毎年1月ごろから右目の瞼だけが乾燥するのか、かゆみと
赤みが一緒にきます。

ひどい年は皮向けやかさぶたができてしまったこともあります。


実は二重から一重になったのは右目なんです。


冬の乾燥から引き続いて花粉症で目がかゆくなってこすることが
3か月くらい続きます。

花粉症はもう20年のおつきあいなので、長年の積み重ねが
まぶたに出てきたのでしょう。

眼輪筋体操やエクササイズもあるけどなかなか面倒。

まぶたのマッサージも自己流でやると逆効果になるので注意。

私の場合は老化も原因の一つなので安易にまぶたの皮膚を張り付ける
アイプチするとますますまぶたの皮膚が伸びてたるんでしまいます。


⇒まぶたのたるみを改善するならアイプチはだめ